トピックス

奥久慈清流ライン号の運行に関する最新情報や、沿線で行われるイベントをご案内します。

未成年者喫煙・飲酒禁止法と水郡線

那珂市出身の偉人「根本 正(しょう)」のことを知っている人は少ない。

根本は水郡線開通に力を尽くしただけでなく、「未成年者喫煙禁止法」や「未成年者飲酒禁止法」制定に努力した人です。

1901年に「未成年者飲酒禁止法」を国会に提出するも、当時の社会情勢もあり、国会内外で中傷、冷笑、反対にあい、その後、不屈の精神で、23年かけて法案を成立させました。

常陸大子駅前にたたずむ根本正の胸像を見かけましたら、どうか、この百年前のお話を思い出して下さい。根本の残した法律や水郡線は、今でも青少年や高校生を、しっかりと見守り続けています。 

P1030194.JPG 

最近の記事
「水郡線SLヘッドマークデザインコンテスト」の審査結果(事業終了)
「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線」児童絵画展の審査結果
「乗ってみよう水郡線」児童絵画展作品募集のご案内(事業終了)
水郡線の旅ホームページをリニューアルいたしました
水郡線の旅ホームページをリニューアルします
水郡線フォトコンテスト審査結果及び巡回展示の開催(事業終了)
水郡線フォトコンテスト(事業終了)
旅の終わりに「水郡線沿線は冬も良いんです」(事業終了)
郵便局・SL運行記念スタンプ(事業終了)
真岡鐵道の寅さん(事業終了)