トピックス

奥久慈清流ライン号の運行に関する最新情報や、沿線で行われるイベントをご案内します。

日本でここだけ 「凍みこんにゃく」(事業終了)

おいしいさとやま学校のレストランのメニューに、「凍みこんにゃく」を使った料理があります。

「凍(し)みこんにゃく」は、茨城県奥久慈地方でしか作られておらず、冬の寒さが厳しく雪が少ない奥久慈ならではの食材です。

凍みこんにゃく作りは、厳しい寒さの中、空き地にワラを敷き詰めて、ハガキ大に切ったこんにゃくを1枚1枚丁寧に並べていきます。
1日に何度となく水をかけては夜凍らせ、日中は天日にさらしていきます。これを繰り返し、完全に水を抜くと完成です。
弾力がありスポンジ状なので、味がよくしみ込んだ独特の食感が楽しめます。
調理法で最も一般的なのが煮しめです。最近は、天ぷら、フライなど、様々な調理法が考案されており、カロリーゼロで繊維質
やカルシウムを多く含んでいるため、健康食品としても注目されはじめています。

IMG_0296.JPG

p_調理例_カツレツ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 調理例:カツレツ

 

最近の記事
「水郡線SLヘッドマークデザインコンテスト」の審査結果(事業終了)
「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線」児童絵画展の審査結果
「乗ってみよう水郡線」児童絵画展作品募集のご案内(事業終了)
水郡線の旅ホームページをリニューアルいたしました
水郡線の旅ホームページをリニューアルします
水郡線フォトコンテスト審査結果及び巡回展示の開催(事業終了)
水郡線フォトコンテスト(事業終了)
旅の終わりに「水郡線沿線は冬も良いんです」(事業終了)
郵便局・SL運行記念スタンプ(事業終了)
真岡鐵道の寅さん(事業終了)