トピックス

奥久慈清流ライン号の運行に関する最新情報や、沿線で行われるイベントをご案内します。

行灯(あかり)の赤レンガと銀杏まつり

○行灯(あかり)の赤レンガと銀杏まつり

 

 常陸太田市・西河内下町に遺されている赤レンガ造りの「旧町屋変電所」は明治後期に建てられました。
 ドイツ人設計のこの建物は、その使命を終えた昭和30年頃から公民館として地域の人々に愛されてきました。その役割を果たし取り壊される運命にありましたが、地域の保存活動が実を結び、平成11年に国の登録有形文化財として登録されました。
 地域の貴重な財産を守り、次世代に遺すため、変電所跡と敷地内の銀杏をライトアップし、里川周辺を行灯で飾る手作りのお祭りが開催されます。
 素敵な音楽を聞きながらの感動の一夜となることでしょう。竜神峡紅葉まつりのお帰りなどにお立ち寄り下さい。
 昨年の様子をすいぐん1000(2011年12月第148号)からご紹介いたします。

 

赤レンガ・点灯_9156.jpg

  

点灯_9157.jpg

あんどんに灯を灯す参加者

赤レンガ・夜_9208.jpg

高台の道の土手に灯る、被災者の心に届く「祈」の文字

赤レンガ_9201.jpg

手づくりの「ひょうたんランプ」が大好評

最近の記事
「水郡線SLヘッドマークデザインコンテスト」の審査結果(事業終了)
「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線」児童絵画展の審査結果
「乗ってみよう水郡線」児童絵画展作品募集のご案内(事業終了)
水郡線の旅ホームページをリニューアルいたしました
水郡線の旅ホームページをリニューアルします
水郡線フォトコンテスト審査結果及び巡回展示の開催(事業終了)
水郡線フォトコンテスト(事業終了)
旅の終わりに「水郡線沿線は冬も良いんです」(事業終了)
郵便局・SL運行記念スタンプ(事業終了)
真岡鐵道の寅さん(事業終了)