トピックス

奥久慈清流ライン号の運行に関する最新情報や、沿線で行われるイベントをご案内します。

都市と地方の交流「オール世田谷おやじの会」

「オール世田谷おやじの会」という会の名前にひかれて、調べていくうちに、世田谷区と大子町がいろいろな交流事業を行っていることがわかりました。

世田谷区は、大子町の町営宿泊施設「やみぞ」を区民向け保養施設として指定し助成していること。「せたがやふるさと区民祭り」に大子町の団体が出展していること。そして、この大子自然塾。都市と地方はどのようにして結びついたのでしょうか。

もともとは世田谷区内の各学校単位で、子どもたちのお父さんたちのネットワークが「オール世田谷おやじの会」として組織されました。その後も、おやじ東京、おやじニッポンが立ち上がり、全国おやじの会のネットワークが広がっていったそうです。
オール世田谷おやじの会では、様々な親子活動を行っていくうちに、やはり親子で体験をできる拠点が欲しいとうようになり、目を付けたのが、大子町の下野宮小学校跡地でした。大子町、住民、民間団体も交流をバックアップし、都市と地方の交流が深まっていったそうです。


ここで、大子自然塾の活動風景をご紹介いたします。

図1.jpg

図6.jpg

図2.jpg

図5.jpg

図4.jpg

図7.jpg


 

最近の記事
「水郡線SLヘッドマークデザインコンテスト」の審査結果(事業終了)
「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線」児童絵画展の審査結果
「乗ってみよう水郡線」児童絵画展作品募集のご案内(事業終了)
水郡線の旅ホームページをリニューアルいたしました
水郡線の旅ホームページをリニューアルします
水郡線フォトコンテスト審査結果及び巡回展示の開催(事業終了)
水郡線フォトコンテスト(事業終了)
旅の終わりに「水郡線沿線は冬も良いんです」(事業終了)
郵便局・SL運行記念スタンプ(事業終了)
真岡鐵道の寅さん(事業終了)