トピックス

奥久慈清流ライン号の運行に関する最新情報や、沿線で行われるイベントをご案内します。

旅の終わりに「水郡線沿線は冬も良いんです」(事業終了)

おかげさまで、無事、3日間のSL運行を終了いたしました。たくさんのお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました。

ところで、水郡線沿線はこれからの冬の季節も良いんです。袋田の滝は、日本3名瀑の一つで、別名「四度(よど)の滝」ともいわれており、その由来は、大岸壁が4段に流れることからとも、季節ごとにその趣を変えるためとも言われています。
春は新芽の緑と雪解けによるせせらぎ、夏は、虹と光のコントラスト、秋は紅葉、冬は凍結した滝が幻想的です。今の時期は夜のライトアップも楽しめますので、ぜひ、お越し下さい。

 厳冬の滝_1809.jpg

写真提供:サン企画(「すいぐん1000」2011年2月第138号より)

 

最後に、旧・上岡小学校でお聞きした「こども貯金」の話しです。
大子町の山間の子ども達は、小学校1年生の時から、もらったお年玉を使わずに、貯金で積み立てることを学校で推奨されてきたそうです。
毎年1万円づつ貯めていって、中学校に上がるとき、7万円もする自転車を買うためだそうです。起伏が激しい道を3年間通うには、それぐらい高額の自転車でないと途中で壊れてしまうためだそうです。

平成12年度の最後の卒業式で巣立っていった子ども達は、ちょうど、社会人として活躍しはじめている頃でしょうか。奥久慈で育った子ども達は、久慈川のアユのように、大海に出て一層たくましくなって、いずれふるさとへ戻ってくることでしょう。

「踏まれても 根強く忍べ 路芝の やがて花咲く 春をこそ待て」 根本正

 

上岡小学校・お花見給食.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 

 写真提供:サン企画(「すいぐん1000」2010年11月第135号より)

最近の記事
「水郡線SLヘッドマークデザインコンテスト」の審査結果(事業終了)
「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線」児童絵画展の審査結果
「乗ってみよう水郡線」児童絵画展作品募集のご案内(事業終了)
水郡線の旅ホームページをリニューアルいたしました
水郡線の旅ホームページをリニューアルします
水郡線フォトコンテスト審査結果及び巡回展示の開催(事業終了)
水郡線フォトコンテスト(事業終了)
旅の終わりに「水郡線沿線は冬も良いんです」(事業終了)
郵便局・SL運行記念スタンプ(事業終了)
真岡鐵道の寅さん(事業終了)